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YGC用のやつ
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11月にHDDが遥か彼方にぶっ飛んでリタイアしてから、まだツクールインストールしてない!!

RWHの新スキル案と新武器案だけは完璧なのにな!私の頭の中で!私の頭の中の消しゴムで!輪ゴムで!!

逆を言えば、新スキルと武器以外はグダグダだったんですけどね!!最初からシナリオはフワっとしてるしね!システムはアルアル借金返済システムだけを新たに考えております!


とりあえず2000はインストールしたい。それを西暦2000年問題と名づけます。


そういえば、ぶっ飛んだHDDの中に初期のファミコンクオリティ(「ベースボール」とか?)を目指して(スキルの限界で仕方なく)打ったドットのMAPがあったのですが…

そのとき、意外とMAPのドット打つのは楽しいかもしれぬと思った。宇宙船の中といふイメージのMAPだったんですけどね~。

最初は何もなーい無機質な船内に、床の表示や壁の表示やスイッチや扉。コックピット。格納されたバルカン砲みたいなもの。そーいうのをだんだん増やしていく作業が楽しかったの。でも、それはやはり宇宙船という色々なものが増やしやすい特殊な空間だったからですよねー。これが「森」とか。「砂漠」だとかになると、もはや苦行な予感。

ちなみに、その宇宙船のゲームは「宇宙船の中はヒマ。」という、待ちゲー(世にもお姉いさんな物語の「錬金術師の店」と同じシステム)最終章として…

30分-1時間、何も起こらない宇宙船の中で過ごすという苦行ゲーでした!暇つぶしのゲーム機とか一応設置してたんだけどね(中身は、カフカの「城」の台詞とかをパクった擬似3DRPG)

それにしても、「待つだけ」という発想はゲームとして完全に失敗。全然おもしろくないもん!錬金術師の店とか!!なんだよアレ!!


それでも私は初期ファミコン風ドットRPGをつくりたいとおもっているよ!いつまでも!いつまでも!いつまでも!


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