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YGC用のやつ
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ツクルーのゲームを最終公開してから5年!以後、地味な作業は度々しつつも…

地味な作業例
・レトロアドベンチャー(システム【制作側としての】がめんどくさいから頓挫!
・レトロRPG?(本編出来てるヤツの直しだけど、EXダンジョンつまんないから頓挫!
・ツクール2000RPG(MAP組むのきついから頓挫!
・ツクール2000箱庭探索アドベンチャー(ミニゲームいいの出来ないから頓挫!

…しつつも、何も完成・公開出来ていないのですねー。うふふー。


ですが、今回も懲りずに地味作業勃発。その名も「ツクXPでRPG用MAPづくり~」。

…なんだかんだでですねー。ツクルーのデフォ作業でですねー、MAPを1から組むっていうのは一番地味できついと思うんだよねーーーーー。

ある程度完成してきて、それをチマチマ改変してく作業はチョットだけ楽しいんだけどさ…。

0から組むのは嫌過ぎる!!もう、嫌過ぎて5分で飽きる!絶望する!
実は新作が出来ない一番の理由はコレなのさ!!


でねー、まあ、今1個ダンジョンつくってるんですどけねー。下水道みたいなダンジョンー。XPRTPの素材でねー。で、1つのMAPをね、上層と下層に分けて、階段を下りると下層。登ると上層。みたいなね風にしたいんですよ。

何故したいかというと、下層と上層の境目になる床の処理をね、下層だと下に潜り込めて、上層だとそのまま上に乗れるみたいなね。風にしたいので、MAP自体を上下2分割しないとダメなのです…。

でね、2分割してはいるんだけど、見た目上は1MAPなのね。同じフロア内を階段で上がり下がりしてるだけだから。床の接触設定(プライオリティとか?)を上下で変更したいだけだから。

でー、でー、でー、そのー、上層と下層を階段で行き来するタイミングでね、フェードなしの「場所移動」をイベントとして置いてるのだけどー。

場所移動イベントの処理が遅い!!フォードなしなんだけど、明らかに階段通る度に硬直する!!!これじゃあ、不自然やーーーーー!!明らかに何かしらの処理をしてることが丸わかりやないか!ロード時間か!ロード時間か!!

ということで、せっかく1ダンジョン分ほどのMAPが完成しかけたというのに、やる気の無くなる事態が次々と降りかかってくるのです!!あははー。


だから、現実逃避で武器とかスキル設定だけが完成してゆくよ…(一応、必要作業だけど。

次回制作過程報告は、全MAPが完成したら!(予定)!むしろ、頓挫確率89%!!!


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■ コメント一覧
ツクール!おそろしいソフトっ
頓挫率89ハチキュー

って、結構がんばれてる方じゃない?だよね。

とか思う、ゆるゆる思考組です。

そして制作までにたどり着いたならすごういと思うのですが‥。
ツクール作業は、絵や音楽趣味より必須が多い雰囲気
ツクールしてないけどもーそんな雰囲気。
登山とか、そんなぽいの。
インドア登山系趣味(伝わりにくい例

(中略)
ともあれツクール制作記事、
大変興味深く読んでおりますです。

もがいて、すすんでるよ。えーと、エールです。
楽しい位で、続けて下さし―。
作品完成もわーいなんだけど
制作過程も、勉強になるのですよ~

制作風景から完成までを映画予告編ぽい文を
ぽちぽち打ち込みかける位には(明後日方向を遠い目

(人サマが葛藤しているのに、ワルさばかりおもいついて)
アカルさん / 2009/11/15(Sun) /
Re:ツクール!おそろしいソフトっ
結構、残り11%でいけるんじゃないか…?と思っていたら…

こんなことに!(本日のブログ参照)

ツクールは、なんかいろいろ全部やらないと大変だし
ほしい素材を探すというのも大変だし(見つかれば幸せ。

なんかいろいろ大変!MAPづくりとかMAPづくりとかMAPづくりとか…
武器とかアイテムとかスキルとか考えるのだけは楽しい!?

もがーん、これからどうしよ(まあ、すぐ取り戻せそうな作業量だけど?
 (2009/11/16)
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